2016年5月27日金曜日

フォロロマーノとコロッセオ

ローマ3日目は
フォロロマーノとコロッセオへ
ヴェネツィア広場からスタートするのがおすすめとのこと
ホテル前のナツィオナーレ通りにでると
左手にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見え
ヴェネッツィア広場はその前
歩いてもいけるかなぁと話してましたが
意外と遠いかも
しかもなんと雨がぱらついてきたので
バスで向かうことにしました
バス停にして8か所くらいあったかも
大きな建物だけあって近くに見えても
意外と距離はあったのです
 
この裏手からカピトリーノの丘へ向かい
カンビドーリオ広場の裏にまわって
フォロロマーノ全体を眺めます
素晴らしい風景!
フォロロマーノからコロッセオまで見渡せます
天候が心配
  
カンピドーリオ広場
ミケランジェロによって生まれた
美しい広場です
願いのかいもなく雨粒が落ちてきました
でもここまで来たからには、と
フォロロマーノとパラティーノの丘、
コロッセオの共通券を購入して
まずはフォロロマーノに入場しました
途中のフォーリ・インペリアーリ
こんなものが
普通に街中にあるのですから
やっぱりローマは永遠の都!

フォロロマーノでは降ったりやんだり
こんな天候でも多くの人が訪れています
パラティーノの丘に登ったあたりから
本格的に降り始め…
かもめさんも逃げずにじっとしています 
コロッセオに向かう頃には
ざんざんぶりになってきました
なんとコロッセオも長蛇の行列
ここでもセキュリティーチェックが
行われます
雨足が強く傘をしっかりさしていたので
あんまり写真はとれませんでした
この一番下の部分には
見世物の戦いに使われる猛獣用の檻や
舞台装置などがおかれていたそうです
戦闘シーンを見て熱狂していた
ローマ市民
ここに満員の観衆が…その熱気
タイムスリップして
ちょっと覗いてみたい気もします

0 件のコメント:

コメントを投稿