2016年5月3日火曜日

ひこいわしのちらしずし

昨日主人が釣りにでかけました
平塚の庄三郎丸
目的はかさご!
釣果をブログにアップするのを
楽しみにしてたのですが…

残念ながらアップに至らずでした
唯一のおみやげは数百匹のひこいわし
実はかさごを釣るためのえさとして
前もって釣るものだとか
今までは船をおりるとき
かもめさんにあげてきたそうですが
せめてこれだけでも、と持って帰ってきた次第
釣れずにがっくりきているうえに
数が数だけに処理も大変
ひとつひとつ丹念に手でさいて塩をし、
酢漬けにしてくれました

一夜あけて今晩の夕食に!
炊きたてごはんを少しさまし、
2,3等分にした酢漬けのひこいわし、
新生姜の甘酢漬けのスライス、
細切りにした大葉と白ごまを
混ぜ合わせます
ちょっと色見がほしかったので
カリカリ小梅をちぎっていれたら
ほどよいアクセントになりました
 
捨ててしまうなんてもったいない
日本酒にもぴったりの〆の一品ができました

0 件のコメント:

コメントを投稿