2016年5月20日金曜日

フィレンツェ・花の都の街歩き

ウフィッツィ美術館をあとに
すでに13:00すぎ
出口から路地をはいったところの
トラットリアでランチ
間口はそれほどでもなかったのに奥深く
地元の人々で大賑わい
雰囲気もごちそうのひとつです
世界的な観光地でありながら
コンパクトですべて徒歩でまわれます
路地が素敵!
角をまがると突然ドゥオーモがあらわれます 
活気あふれる
シニョーリア広場近くのカフェ
馬車でルネッサンスの香りを
満喫するのもよいかも♡
これはフィレンツェ最古の建物のひとつ
サン・ジョヴァンニ洗礼堂の東門
ギベルティの作品で
ミケランジェロが天国の門と呼んで
絶賛したそうです
扉以外は比較的地味な外観ですが
中にはいると
きらびやかな天井画に
目が釘付けになりました
 
この洗礼堂、ジョットの鐘楼、
サンタ・マリア・デル・フィオーレ
大聖堂(ドゥオーモ)
 
3つの入場は15ユーロの共通券で!
洗礼堂前のチケット売り場で購入します
 
どこへいっても
高いところから街並みを眺めるのが
大好きな私
サンタ・マリア・デル・フィオーレか
ジョットの鐘楼かまよったあげく
ネット情報のおススメを見て
ジョットの鐘楼にのぼることにしました
細い階段をぐるぐる延々と…
元気よく登り始めましたが
てっぺんに到達するころには
もう息があがって大変
 
着いた~!!
サンタ・マリア・デル・フィオーレの
クーポラが絶景に華をそえます
あちら側にも登った人々の姿が…
青空だったらもっと綺麗かも
なんて贅沢なことを思いつつ
360度の眺望を楽しみました
今の季節、日が長いので
アルノ川畔をそぞろ歩き
ゆったりとした時間が流れていきます
ウフィッツィ美術館からも見えた
2階建のヴェッキオ橋
伝統工芸である金細工の店が並びます
ヴェッキオ橋近くのエノテカ
ワインを片手に
優雅にすごす夕食までのひとときです

0 件のコメント:

コメントを投稿