2016年5月28日土曜日

ナヴォーナ広場

EATALYを出る頃には
雨がすっかりあがって青空が見えてきました
いろいろ買い物をして
かなりの荷物になったので
いったんホテルにもどり
少しやすんでから
バスでナヴォーナ広場へ
 広場といってもかなり細長く
ぐるりとまわりを建物で囲まれ、
3か所に噴水が造られています
上はネプチューンの噴水
もともとはローマ時代につくられた
競技場だったそうです
中央にある四大河の噴水
この広場、映画、天使と悪魔の舞台にもなりました
青空がでてきたこともあり
またまた人がたくさん繰り出しています
広場の周りには
レストランやカフェがたくさん
 
近くにはパンテオンがあります
せっかくだから行ってみることに…
入場は18:00までとのことで着いたのは
5分前だったのですが
すでに閉まっている感じ
しかし、入口からは長い列が
路地まで続いています
ここの噴水もなかなか…
 
しばらくすると列が動き出しました
やはり入場待ちの列だったのです
 
私たちは外から見るにとどめ
付近を散策しながら
テヴェレ川畔にでました 
川面にうつるサンタンジェロ城
すっかり青空になり
昼の雨がうそのようです
気持ちの良い散歩でした
 
さて今宵はイタリア最後のディナーです
ナヴォーナ広場近くのエノテカ、
クル・デ・サック・ウーノ
以前娘がきたとき地元の人に教えてもらい
いったところとっても美味しかったので
ぜひ!と
 
あまり早いのも…と散策で時間をつぶしていたのですが
19:30に着いた時には
ほとんど席がうまっていて
最後の2席でした
よかったぁ~
テラス席もありましたが
案内されたのは入口に一番近い席
おかげで店内を見渡すことができ
活気がダイレクトに伝わってきました
エノテカだけあって
店内、所狭しとワインが並んでいます
立ち寄り買って帰る人もいました
オーダーがはいると
脚立をもってきて
専用のフックのようなもので棚からおろします
すべったら大変そう、とドキドキ 

ランチョンマットは
赤ワインで書いたようなラフなもの
でもステキ!
 
おいしそうなものばかりで
悩みましたが
今宵のオーダーは… 
パルマ産生ハム
ローマ風ラビオリ 
トリッパ 
豆類とアーティチョークの煮込み 
 
食べている間も外で待っている人、
いったん店にはいってきて
予約を入れていく人などがひきりなしでした
このあたり一帯、とてもにぎやか
路地も入りくんで雰囲気があります
店を出る頃もまだ並んでいる人がいました
どれもほんとに美味しかった
すすめてくれた娘に感謝!です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿