2016年5月31日火曜日

サンセベリアの花

母の家のサンセベリア
うちではトラノオと呼んでいましたが
花図鑑で調べたところ
正式にはサンセベリアというようです
 
昔からあって置物のようで
水をあまりあげなくても枯れることなく
ほとんど気にとめたこともなかったのですが
数日前ふと見ると花茎がのびて
つぼみがついていたのです
びっくり!!
花のアップ♡
記憶にあるかぎり
花がさいたことはないようです
すごく香りが強く
(いい香り…ジャスミンのようでちょっとスパイシー)
部屋全体にただよっています
 
何年に一度とか、いつ咲くとか、
特にきまってないそうです
検索したところ
なにか危険なことが起きる前に
種子を後世にのこすために咲く…
などというちょっと怖い話もありましたが
そんなことが起きないよう
願うばかりです

ギボウシもつぼみがたくさんついてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿