2016年5月23日月曜日

フィレンツェ・中央市場

ミケランジェロ広場からの帰り道
下りにもなるので歩いて街に戻りました
駅近くの中央市場へ
小一時間のウォーキングとなりましたが
少しずつ青空がひろがってきました
外観は体育館のようですが
中にはいるといろいろな食材を扱う店が
目白押しです
これはくだものの店
すべて量り売りで日本ではなかなか見られなくなった光景ですね
観光客もたくさんいるようですが
住民が普通に買い物にやってきます
 ここはポルチーニなどの乾燥キノコと
リモンチェロを扱うお店
 野菜もなんだかおいしそう
 こちらはチーズやオリーブ
オリーブオイルも!
 右半分はサラミや生ハムが並びます
スパイスとドライフルーツのお店
 
料理好きな私は歩いているだけで
楽しくなります
 
2Fに上がると…
以前来た時はこちらもお店だった記憶があるのですが
広いスペースのフードコートになっていました
ちょうどお昼時だったこともあり
席を見つけるのも難しいくらいの混雑
観光客も結構利用しているようです
何をたべようかなぁ~とお店をまわっていたら
3階にも席があると案内していたので
まよわず階段をあがっていきました 
すでに80%近く席がうまっています
よかった! 
今回はホテルを朝食付きにしてあり
内容が非常に充実していて
朝からゆっくりとしっかり食べてしまっているので
お昼は軽めに…
トマトスープとパンと書いてあったので
そのぐらいがちょうどいいかなぁと
友人がたのんだのがこれ
Pappa al  pomodoro
ちょっと想像とは違いましたが
トマトソースで煮込んだパン粥でした
歩き疲れた体にやさしい味
 私はTagliatelle
平打ち麺に
バジルやイタリアンパセリとたたいた肉(仔牛?)と
ポルチーニのソースをからめたもの
美味しかったです
 
最近ではイタリアンの素材は日本でも
いろいろ手に入るようになりましたが
それでもなかなか目にしないものも
たくさんあります
1Fには日本人の方が働いている
食材の店があり
ここですこしお土産や自宅用の
チーズや瓶詰なども購入しました
ちなみにこれは前夜の夕食
サンタマリアノヴェッラ広場の先を右にいったところにある
Osteria dei Centopoveri
ピッツェリアも併設しています
 
フィレンツェの名物
ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ
ティーボンステーキです
メニューには1キロと書いてありました
え!?
いくら骨付きでもい、一キロ??
困惑してもう少し小さいサイズはないかと聞くと
その下のが500グラムとのこと
 
それでもたぶん食べきれないのでは?
と友人と半分ずつ
ワインはトスカーナのモンタルチーノ
美味しく頂きました
食前にジェラートを食べたこともあり
お腹一杯!
 
外にでるといつの間にかすっかり青空
初夏の日差しがキラキラしていました
 人出もすごい!
やっぱり青空はいいですね~
 


0 件のコメント:

コメントを投稿