2016年5月26日木曜日

真実の口(Bocca della Verita)

サンピエトロ大聖堂を見終えて
朝おりたメトロの駅、
Ottavianoに着いたのは17:00過ぎ
ローマの休日で一躍有名になった
真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ
夏季は17:50までとのこと
テルミニでB線に乗り換え
チルコ・マッシモ駅に向かいます
 
地上にでるとチルコ・マッシモ
…古代ローマで最も大きい円形競技場…
を横に見ながら急げ急げと速足
 パラティーノの丘を反対側から眺める感じ
徒歩10分と書いてありましたが
ゆるやかな上り坂になっており
さんざん歩いた脚にはきつい!
 
無事到着したのは10分前
さすがにそれほどの行列はなく
すぐに入場できました
 嘘を言った者がこの口に手をいれると
手を食べられてしまうという言い伝えがあるとか
みんな手を入れて
写真撮影していきます
 
間に合ってよかった~
いったんホテルにもどって休憩し
今晩のディナーはホテルの近くですませることにしました
 
ホテルからは歩いて5~6分のピッツェリア、
Est! Est!! Est!!!
テラス席はいっぱいで店の中へ
やはり奥深く歴史を感じさせる内装です
 
今日はお昼が軽かったので
ひとり1枚ずつ頼んだのですが
やっぱりお腹一杯に
 前菜はカプレーゼサラダ
友人がたのんだ
マルゲリータのメニューの最後にあった
すべてのトッピング(多分そう書いてあった)
全部が一度に乗っているのではなく
4等分になってました
 私はトンノ・エ・チポッラ
出発前にゼータドゥエさんで食べて
名前を覚えていたので
たのんでみました
オリーブもダイナミックにのせてあります
もちろん美味しかったですよ~
 
素晴らしいものをたくさんみて
心も満たされ…
それにしても良く歩きました
万歩計、つけておけばよかった
2万歩はまちがいなくいってると思います
もしかして3万歩以上かも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿