2017年6月7日水曜日

塩レモン

先日買い物をしていたら
国産レモンが目についたので購入しました
広島産
防腐剤やワックスは使用してないので
皮ごと使えます
袋の中に塩レモンのレシピがはいっていたので
さっそく作ってみることにしました
レモンをよく洗って…
輪切りとくし切りにそれぞれカット
(と書いてありました)
これでよいのかな?
塩はレモン1個につき20グラム
5個なので100グラムを量ります
その間に密封容器を煮沸消毒
塩とレモンを交互に重ねて
密封容器に入れる
いたって簡単です
冷蔵庫で1週間位でできあがり!

とのことで冷蔵庫にいれました

そもそも塩レモンって!!
とのことでWebで検索してみると…
レモンを塩漬けして発酵させたもので
発祥の地はアフリカのモロッコだそうです

梅干しと同じように長期保存ができ
パスタや肉料理などいろいろな料理に
つかえる万能調味料とのこと

レシピの注意書きに
発酵食品なのでまずは冷蔵庫にいれずに
熟成させることが大切です、とありました
あらら…さっそくださなくては

できあがって料理に使うのが楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿