2017年6月15日木曜日

かにクリームコロッケ

店が休みの昨日、
久々にかにクリームコロッケをつくりました
営業日は家に帰るのが今までより遅くなり
あまり手のかかる料理はできません

かにクリームコロッケ、
結構手間がかかります
冷凍保存していた蟹の棒肉を解凍しほぐします
玉ねぎとマッシュルームはみじん切り
レシピはお料理の本から…
結婚したときに母の友人のおばさまから
いただいたものです
年季が入ってます
初めてこの本と首っ引きでつくったときは
あまりうまくいかなくて
なんてむずかしいんだろう…と思いましたが
さすがに最近は手慣れたもの
ベシャメルソースを作って
マッシュルーム、蟹肉をあわせます
本のレシピよりややゆるめが好きなのですが
そのままだと衣をつけるとき
だれてしまうので少し冷凍庫にいれて
冷やし固めます 
とんかつなどと違って
衣をつける作業が一番大変
油の温度が低いと爆発してしまうので
180℃くらいまで上げ
短時間で揚げます
中はほとんど火がとおっているので大丈夫 
中身がトロッとした
美味しいかにクリームコロッケができました
爆発しなくてよかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿