2017年4月20日木曜日

初上陸の四国

先週末15日、甥の結婚式に列席しました
式場は高知市の日航ホテル
天候にもめぐまれ良い式でした

高知県は初めて
高知のみならず四国初上陸です
羽田からは飛行機に乗ってしまえば
1時間少々ですが
空港からの道は夏空が広がっており
ソテツが生い茂っていて
南国に来た~という感じでした

式は夕方からだったので昼食を兼ねて街へ

はりまや橋

上のコンクリートの橋もはりまや橋ですが
この赤い橋は復元されたものだそうです
名前は子供のころからよく聞いていましたが
え?これ??

あとから聞いたのですが
札幌の時計台と並ぶ
日本三大がっかり名所のひとつだとか…

有名だけに大きな川にさっそうとかかっているもの、
と勝手に思い込んでいました
(実際には現在下には川は流れていません)
ただし橋にまつわる悲恋話は興味深かったです
ホテル前の川(水路?)の両岸には
まだ桜が残っていましたが
この日の暑さで翌日にはすっかり葉桜に…

0 件のコメント:

コメントを投稿