2017年4月3日月曜日

シェムリアップの旅 その6:バンテアイ・スレイ

シェムリアップ3日目
朝食後バスで45分ほど北東にある
バンテアイ・スレイに向かいました
途中の田園風景や村の様子は
シェムリアップの街とはまたちがって
郊外の暮らしが垣間見れます
創建は967年で昨日夕日鑑賞に訪れた
プレループとほぼ同年代
薄紅色の砂岩をつかって造られているため
今まで見た遺跡とはちょっと違う
女性的な色合いが美しい寺院でした
発見されたのは1914年で
保存状態がとてもよく細かい浮彫も
素晴らしかったです
バンテアイ・スレイは女の砦という意味


三つのあるうち北側にある祠
この四隅に掘られたデヴァター像は
東洋のモナリザと呼ばれているそうで必見です
近くにはいけないので
最大限ズームアップしてみました
こちらが表側の左
これは裏側の右です
(ガイドさんによるとこの2つが有名だそう)

裏手に回ると三つの祠がうまくはいります
色が綺麗
朝焼けは見られなかったけど
曇天なので少し涼しいし
逆光にならずに撮影できました

駐車場への帰り道は森をぬけて…
マイナスイオンたっぷりです
マンゴーの実
のどかな田園風景もひろがっています
お土産やさんも充実していました
民芸品のお店
よく見た操り人形
これはかわいらしいけど
ちょっと怖い顔のもありました

この日の朝は4:30の目覚ましで
アンコールワットの朝日鑑賞に行ったのですが
残念!小雨がぱらつき見られませんでした
5年前も見られなかった、と思ってましたが
今回にくらべれば…
5年前の画像です

0 件のコメント:

コメントを投稿