2017年1月9日月曜日

アラスカ・オーロラtour:⑥キャタピラー雪上車でオーロラトリップ

チナ温泉2日目のディナー
スープに続いてでてきたメインディッシュは
タラバガニ♡
ジューシーな身がぎっしりつまっていて
殻からすんなりとりだすことができます
美味しい、美味しい
量も十分でおなか一杯になりました

食事を終えて外にでると…
日中は曇っていたのに
またまた満天の星

予定してませんでしたが
キャタピラー雪上車にのって
山頂からオーロラハンティングをする
ツアーに参加することにしました

前がドライバーとほかに2席ほど
後ろは10席ありますが
(私たちは往復こちらでした)
中は結構せまく向かい合わせで着席
真っ暗なコンテナーの中のようで
まったく外はみえません
23:00近くに出発

山頂までは30分ほどですが
狭いところが苦手な私は
少々息苦しい感じでした
が、しかし
山頂に到着するとものすごい解放感!
なにしろ星の数が半端ないのです
こんな星空、記憶にあるかぎり
生まれて初めて見ました
オーロラがみられなくても
これだけで来た価値あり

…っと思ったところで振り返ると
すでに北方には虹のように
アーチ状のオーロラがでていました
めずらしいそうです
広角レンズではないので
全部はおさまらなかったのですが

両端はこんな感じ

しばらく動きがなかったので
ヤートとよばれるロッジの中にはいって
暖をとります
ヤート中の様子
薪ストーブが炊かれ、カップラーメンや
ココア、アップルサイダーなどを
無料で提供してくれます
身も心もあたたまります
これがヤート
ちょうど真上にオリオン座が輝いています
なのでこちらは南の空
星が多すぎてすぐには見つけられない位です
右下方のオレンジ色っぽくみえるのは
チナ温泉の光だそう

対して北の空はなにも光がありません
チナ温泉からだいぶんのぼってきているし
オーロラ鑑賞には最適なところです
しばらくするとざわざわと
みんな外へでていきます
すると…
アーチ状のオーロラがどんどん形をかえて
渦をまきながら流れ落ちていくかのよう
圧巻でした

大興奮で何枚も写真をとったのですが
あとでみてみるとなんと‼‼!
全部ピントがずれているのです
いわゆるピンボケ
残念でしたがこの目でみられたので
よかったのかなぁ~


その後はなぜかピントがまたあって
よかったです

ここからの3枚の画像
同行のツアーの方が撮影されたものです
なんという違い、素晴らしいです
お願いして送っていただきました
美しいでしょう?



あのアーチ状のものがくずれていく感じ、
この山頂だからこそ見られたようです
ほんとにラッキーでした

0 件のコメント:

コメントを投稿