2017年1月11日水曜日

アラスカ・オーロラtour:⑨オーロラ鑑賞最終日

オーロラ鑑賞最終日
この日は夕食がつきません

雪も降ってるし、
21:45にはオーロラ鑑賞に出発します
お部屋にはキッチンもついているので
近くのスーパーで買ってきた方が多かったようですが…
せっかくだから街へでてみることに

現地ガイドさんから
フェアバンクスにはタイ料理のお店が多いと
情報をもらっていたので
フロントでおすすめの店を聞き予約してもらいました
ホテルからタクシーで10ドルちょっと
18時に着いたのですがもうすでに満席状態
レモングラスというお店です
表紙が木彫りのメニュー
おいしそうなものがたくさんあります
前菜はホタテのタイ風サラダ…だったかな?
本格的。びっくりする美味しさです
混雑するはず
ホタテも火の入れ具合が抜群でした
料理の辛さも選べたので
ミディアムにしたのですが…
結構辛くてワインが進んでしまいました
カリフォルニアの白ワイン
続いてパッタイ
これも美味しい!
昔、アンカレッジにはよく行ってましたが
タイ料理レストランはなかったような…
ほかにも何軒かあるようですが
なんでここにそんなたくさんの
タイ料理のお店が?不思議
メインはクリスピーダック
鴨の酢豚風でこれもいい味付け
奥の銀の器にスチームライスがはいってます
白米好きの主人は大感激
大勢で来ればもっと頼めたでしょうが
二人だとこれでおなか一杯になりました
思いもかけず極寒の地で出会った
微笑の国の笑顔になれるホットな料理でした

さてさてホテルにもどってオーロラロッジへ
まだ雪が降っています
郊外のロッジ
貸し切りなので気楽にくつろげます
昨日カメラのセットを教えていただき
準備万端でしたがやっぱり雪
もちろん星もでていません
せめてロッジだけでも写しておこうと…

こうしてみると真っ暗だったのに
夕暮れ時のようにうつってます

初日にチナ温泉でレクチャーを受けた
カメラマンの方がいらしていて
DVDなどを観てゆっくりすごしました

ところが!
あと1時間という時になって雪がやみ
突然雲間から星がでてきたのです
みるみる星空がひろがり…
もしやもしや…
みんなざわざわと三脚とカメラをセットして
デッキにでていきました

オーロラ出現!
右下にフェアバンクスの街の灯りがあるので
その影響か空の色が変わって写っています






写真をとるのは大好きで
花や景色、食べ物や人物など
よく写していましたが
カメラって奥が深いんですねー
まだまだわからないことだらけ



とにもかくにもタイムリミット間近の
オーロラショーに一同大感激でした

カメラマンの先生による
オーロラをバックにした撮影大会も開催
撮影後すぐにパソコンにおとし
画像を確認した上で希望のものを注文します

みんな笑顔!
ほとんどの方が注文していたようです
3週間ほどで家に配送してくださるそうで
楽しみ

こうしてオーロラ三昧の楽しい旅が
終わりました

0 件のコメント:

コメントを投稿