2017年1月6日金曜日

アラスカ・オーロラtour:④チナホットスプリングスリゾート散策

滞在中のチナホットスプリングスリゾート
オーロラ鑑賞はもちろんですが
広大な敷地には魅力的な撮影スポットが満載
一日のうち明るいのは3時間ほどですが
敷地内をちょっと散策してみました
かわいらしいキャビン
まわりを山で囲まれていることもあり
この時期太陽は拝めません
画像もなんとなくブルー色が強いです

小さいですがスケートリンクもあります

敷地内で買われているトナカイ 

宿泊したムースロッジ
部屋も広々床暖房で快適です 

 オーロラ鑑賞の待機場所でもある
アクティビティセンターとオフィス棟

レストランやバンケットルーム、
フロントとお土産物屋さんなどがある
メインロッジ

 広~い岩露天風呂
フェアバンクスから日帰りツアーがくる
夕方からは大混雑になりますが
午前中はとっても静か
でも寝るのが明け方なのでなかなか…

温泉の蒸気がこおって
樹氷ならぬ霧氷
カメラマン?の人が川の中にはいっていって
撮影しています
 温泉が流れているため
敷地内の川は凍結していません

この地熱を利用した発電所があり
リゾート内のすべての電力をまかなっているとのこと
さらにその熱を利用した温室内で
リゾート内レストランで供給する新鮮野菜を
この真冬でも無農薬で育てているそうです
ディナーのサラダもそう
自給自足!素晴らしいです
 
オーロラ待機所にもライトをあてて
育てている植物(食物?)がありました
何かな?苺?

地熱エネルギーを利用して
逆に建物全体を冷凍庫状態にしている
アイス・ミュージアム
内部を見学できるツアーが一日数回あります
私たちも参加しました
詳細は次回のブログで!

そしてこのマークをたどっていくと…
犬舎に着きます
リゾート内では犬ぞり体験もできるのですが…
なんと!
この真冬なのに犬ぞりに十分な雪が少なくNG
こんな感じで犬を車の前につなげ
車を走らせます
もちろん犬が車をひっぱってるわけではなく
普通に車を運転しその前を犬が走っています
本来はこれに乗って
犬たちにひっぱってもらいます

 置物のよう
でも犬たち…とってもかわいいです
ここでも車にのりましたが
フェアバンクスでは本物の犬ぞりにのれる、
とのことでしたので
申し込むことにしました

北側の滑走路に待機している飛行機たち 


フェアバンクスに戻る日の昼
お天気がよくて青空がひろがっています
雪を生まれて初めて見たわけではありませんが
景色の美しさに感動しっぱなし


手袋もせず帽子もかぶらずに
夢中で撮影していたら
手は冷たいを通り越し感覚なし
頭が寒さでガンガンしてきて
もう少しで…なんというのでしょう
熱中症の逆の一歩手前のような状態に
なってしまいました
要注意です

0 件のコメント:

コメントを投稿