2017年1月10日火曜日

アラスカ・オーロラtour:⑦オーロラボレアリスロッジ

チナ温泉からフェアバンクスへ
途中の道ではバスがスリップして
路肩に落ちていたり
前方を犬ぞりが横切って行ったりと
非日常の世界をみながら…
アラスカ大学の博物館に到着
フェアバンクスの街を見下ろせます

ネイティブの人々の生活様式や歴史
アラスカの動物や海の生物のはく製や
マンモスの骨などが展示されています
興味深く見学しました

夕刻ホテルにチェックイン
雪がちらついてきました
チナ温泉を出発したときには青空だったのに…
オーロラが心配になってきました

夕食は郊外の超人気店、タートルクラブです
プライムリブが有名だそうで連日満席
そのままオーロラ鑑賞にいくため
カメラや三脚を持ち、防寒具を身に着けて
ホテルを出発しました

予約時間は20時でしたが
まだ準備がととのっていなかったようで
バスの中で10分ほど待機
その間もぞくぞくとお客様がはいってきます
食事を終えてでていく人々も…
名前のとおりお店のシンボルはタートル
亀です
店内のショーケースにも何百という
タートルの置物が展示されていました

ようやく着席
お客様がぎっしりでとても活気があります
飲み物をオーダーしたら順番にサラダバーへ
ブランチを11:00頃食べていたので
みなさんお腹ペコペコ
ここにもステンドグラスで
タートルが描かれています
ついついよくばって山盛りに
これだけで1食分ありそう💦
もちろんメインはプライムリブです
アルミホイルの中はベイクドポテト
ふつうのじゃがいもの2~3倍ありそう
左がお肉に添えるホースラディッシュ、
右がサワークリームでこれはポテトに…
こちらもポテト用のトッピング
カリカリベーコンとネギ、バターも好みで!
なんともダイナミックです

プライムリブもボリュームたっぷり
お腹をすかせていたのでみなさんペロリと
たいらげていました
大満足!

すごく混雑していて忙しそうなのに
スタッフの対応も◎です
モチベーションの高さも人気の秘密のよう

さてゆっくり2時間近くかけて食事を終え
今日のオーロラ鑑賞施設、
ボレアリスロッジに向かいます

タートルクラブからは
30分もかからなかったと思いますが
かなり山深い感じのところでした
途中でロッジの送迎車に乗り換え到着
経営者は日本人の方で
ちょうどいらしていたご両親ともども
あたたかく迎えてくださいました
雪がさらさらと降り続いています
木のあたたかみあふれるログハウス内
ソファーがおかれ
ゆったりとオーロラを待つことができます 
しかし!
残念ながら雪は降り続き
ホテルに戻る時間の2時ころまで、
オーロラは出現しませんでした

ソファーに身をまかせてうたたねしている人
コーヒーをのみながら本をよんだり
歓談したり
ここで同行の方々とお話しする機会がもて
一挙に皆さんとの距離が縮まった感じでした
カメラに詳しい方から
あらためて撮影方法を教えていただいたり…
からだも休まってよかったのかも

もっとも1,2日目ともに
オーロラが無事見られたので
そんな気持ちになれたのかもしれませんが


宿泊もできて部屋の北側には大きな窓があり
ベットに寝ころびながら
オーロラ鑑賞ができるそうです

オーナーご夫妻のおもてなしの気持ちが
あふれているロッジ
夏もいいでしょうね~

0 件のコメント:

コメントを投稿