2017年1月5日木曜日

アラスカ・オーロラtour:③オーロラ鑑賞初日

さあいよいよ初めてのオーロラ鑑賞です
オーロラは時間に関係なくでるそうですが、
このあたりでは一番観測しやすいのが
23:30~3:00頃とのこと

防寒具に身をつつみ23:00には
アクティビティセンターへ
たくさんの人がすでに集まっており
あいている席をさがします

同じツアーの人の顔がなんとなくわかってきました
見えるといいですねぇ~
と、祈るような気持ちで
お互い声を掛け合います
チナ温泉では北側が滑走路になっており
その背後の山の上あたりから
オーロラが出現するそうです
鑑賞は滑走路から

とにかくでてみると
なんだか煙のようなものが…
一応写してはみるものの、これがそうかなぁ~というレベル
興奮しているせいかあまり眠くありません

日中はどんよりとして
青空はまったく見られませんでしたが
見上げると満天の星空
そしてこれが初めてオーロラと確信できた時の画像
1:00ちょっと前でした
感激!! 
その後はもう続々と… 
オーロラの中にたまたまアラスカの州旗にも描かれている
北斗七星が写っていました 


ほんとに生き物のように現れては
形をかえいつの間にか消えていきます

必ずご夫婦一緒に待機していてください
と、事前の説明でありました
たとえば部屋などで待っている奥さんを
オーロラがでたので
ご主人が呼びに戻るうちに消えてしまい
険悪な雰囲気になったご夫婦が少なくないそうです

他人事とは思えません 
せっかくだから大好きな飛行機とオーロラを📷 
まもなく2時になるころ
主人はもう寝るね、と部屋に帰っていきました
私は添乗員さんともう少し…

すると
今までになく広範囲に光がひろがってきて
こんな画像がとれました
よかった~ 




この時点でアラスカ時間、26日午前2時30分
日本は26日午後8時30分
成田を飛び立ってから24時間あまり
長い長い素敵なクリスマスの1日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿