2017年1月15日日曜日

かぶのからし漬け

JAで大ぶりの蕪が売っていたので
久々にかぶのからし漬けをつくりました
13年前に亡くなった義母のスペシャリティー
つやっつや
葉っぱも青々としています
まずは葉っぱと実を切り離し
葉はよくあらって
ざるにひろげて天日干しします
かぶ、結構大きいです
こぶし大
皮をむいて…
皮も天日干し 
半分に切っていちょう切り、
または半月切りにします
5㎜くらいにスライス
あまりペラペラだとバランスが悪いので…

義母直筆のレシピです
結婚してすぐの冬にいろいろな
故郷の特産品とともに送ってくださり
日本に帰ってきて日が浅かった主人が
ほんとにおいしそうに食べていました

その後も冬になると定期便のように届き
今度作り方、教えて下さ~い、と言うと
いつも適当だかねー。っと
これを書いてもらったのは
亡くなる1,2年前だった気がします
大切な宝物
義母のレシピをもとにかぶの大きさによって
配合を調節します
スライスしたかぶに塩をまぶし
おもしをして半日から一晩おくと…
かぶから水分が出てタプタプになります
からしを練って
砂糖と酢を加え和え衣の準備
使うからし粉はこれ!
(これ以外ではなぜかうまくいきません)
関東ではなかなか手に入らないので
熊本に住む義姉から送ってもらっています
ぎゅーっとかぶをしぼって
準備したからし和え衣とあわせていきます

かき回します
辛子がつんつんして
涙目に…
密封容器に入れて冷蔵庫へ
数日後から食べ頃になります
白いごはんにぴったり
焼酎のおつまみにもいいんですよ~

さて葉っぱは
塩少々をまぶして重石をし
しばらく置いて、ぎゅっとしぼると
こんなに凝縮されます
細かくきざんで
ジプロックに入れ、
市販のわさび漬けの素をふりいれて
よくもんで20分ほど置いた後
空気をぬいて密封し、冷蔵庫に…
これもかなり長い間、日もちます
わさびがピリッと聞いて
鮭茶漬けに!美味しいです
皮も少量の塩でもんだあと
マルメロのジャムであえてみました
なんだか見栄えが塩辛みたいですが
ほんのり甘くてお茶請けにもなりそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿