2017年10月21日土曜日

クランベリーのコンフィチュール、明日から販売開始します

雨続き、しかも台風まで!
その影響もあるのか今日は少し気温が上がりました
早く晴れてほしいですねぇ
 
昨日のブログでご紹介しましたが
クランベリージャムがなかなかよかったので
翌日また2.5キロほど購入し
ラボの大鍋で煮て夕刻瓶詰を終えました
カナダ産のクランベリー
今が収穫の最盛期だそうで
畑に木が完全に沈むまで水をはって
水中で木をゆすると実がはずれて水面にうかび
それをすくい取って収穫するそうです
 
先日カナダから帰国している友人と会った時
今の時期、その光景がとても綺麗だと話してくれました
リストワールヤマモトでは50%ほどの砂糖を加え
私が家でつくったものよりやや甘めの仕上がりとなりました
肉料理のソースとしてもおすすめです
(ソースの場合は少しだけ水を加えてあたためなおすとよいかもしれません)
 
酸味がしっかりとしていて
パンチがきいたクランベリーのコンフィチュール、
クロワッサンやスコーンにつけてめしあがってみてください
もちろんヨーグルトにも!
色も綺麗です
美味しいですよ~
明日より販売開始します
 


0 件のコメント:

コメントを投稿