2017年10月15日日曜日

タルトポワール

金曜日から急に涼しく…というより
寒くなりました
真夏から初冬に一日で変わってしまったかのようです
お客様の服装も半そでからダウンジャケットへ
 
涼しくなったのはお菓子のためにも
いいのですが
しばらく雨模様が続くようで
太陽が恋しいです
 
今朝はタルトポワールを焼きました
仕入れにいって洋梨が売っていたので購入し
ラボで熟成させていたのです
 
タルト生地にピスタチオのクレームダマンドをしぼり
コンポートした洋梨をのせて
やきあがったのが上の画像
 
10個にカットしてショーケースに!
缶詰のものにくらべて爽やかな甘さで美味しいです
非冷のショーケースには
マロンパイ、タルトポワール、アップルパイが並び華やか
タルトポワール、人気です
 
こちらは本日の冷蔵ショーケース
リストワールのショーケースは
上の画像の左上ポップオーバーのところで
2:1の割合で冷蔵と非冷に分かれています
 
タルトタタンはニュージーランド産の
ピンクレディーをつかっていましたが
今日から紅玉にかわりました
スライスした紅玉をキャラメル状になるまで
鍋にいれてオーブンで焼き
ドーム状の型にいれてパイの上にのせています
ピンクレディーにくらべて味も色も濃い目の仕上がり
 
同じタルトタタンでもりんごの種類でずいぶん変わってくるようです
お店によってもちがうはずですね
 
旬になったら今度はふじをつかってみるそうです
食べ比べるのは楽しみですが
順番につくっていくので
味をしっかり記憶しておかなければ!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿