2017年10月20日金曜日

クランベリーソース

休日に買い物にいったとき
クランベリーが目につきました
クランベリーはあまり日本ではなじみがありませんが
アメリカやカナダで
感謝祭に食べる七面鳥にかけるソースとして、
そして絵本の中にでてきた、こけもものジャム…などと
なんとなく言葉の響きになつかしさを感じるものがあります
 
クランベリーソースの作り方も
横にそえられてあったので
1パック購入しました
 
 まず水洗いします
つやっとしていて赤が綺麗!
 
分量のお砂糖と水(各1カップ)、レモン汁1個分を加え
(レシピではオレンジでしたがあいにくなかったので…)
火にかけます
灰汁らしきものがでてくるので
すくいとり約10分

煮詰まってとろっとしてきたら
できあがり

煮沸消毒した瓶にいれ
蓋をしめてリストワールでもやっているように
さかさまにします
 
酸味がきいた美味しいジャムになりました
翌朝朝食にだしたところ
シェフもおいしい!と
もう少し改良して店でだせるかもしれないなぁ~
といってくれました
よかった♡
 
もう少しゆるめたら豚肉や鶏肉のお料理に
ソースとしてつかえそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿