2016年10月12日水曜日

いざ熊本へ その5.熊本城

阿蘇からもどり空港で車を降ろしてもらい
当初予約していたレンタカーを
一日遅れでピックアップしました

街に向かう途中で
やはりこの目でみておかなくては…と
益城町へ

被害は甚大で
半年すぎた今でも、道がゆがみ、
電柱がかたむいて
倒壊したままの建物がそのまま、
というところもたくさんありました

つらい光景です

市内にはいってからは
そこまでの被害はみられませんでしたが
シートでおおわれたビルや
正面のガラスがわれたまま無人の建物、
テナント募集の張り紙、があちこちで
みられました

2泊目は日航熊本ホテルです
ちょうど部屋の正面に熊本城が見えました
遠くから見る天守閣は震災前とかわらないようにみえますが
瓦が剥がれ落ち、石垣もくずれていて
多くのエリアが立ち入り禁止となっています

それでも熊本市観光ガイドブック
熊本城のタイトルのフリーペーパーの表紙には
歴史の1ページ。
今だから
見に来てほしい‼
と力強いことばが記されていました

荷物をおいて兄宅へ
幸いそのエリアでは目で見える被害は
ないそうですが
もう一度きたらどうなることか…と話していました

一番の目的であるお墓参りをすませ
夜は主人の先輩でもある
洋食の店 橋本へ
中心地の上通りにある大人気のお店です
すっかり撮影を忘れ
お料理とおしゃべりを楽しんでしまいました

一夜明け心配されていた台風も少し進路がそれたようで
風は強いものの
朝は時折太陽が顔をのぞかせていました

チェックアウト後メゾン・ド・キタガワさんへ
ショコラティエも併設されたパティスリー

プロバンスにあるようなあたたかみのある店内と
秋のディスプレイがマッチしています
焼き菓子コーナーはハロウィン一色でした
オーナーの北川さんご夫妻

その後OBのMizumoto君をたずね
空港へと向かいました

最後にやはりこれも食べなくては!
と味千の熊本ラーメン

月並みな言葉ですが
一日も早い復興と元の暮らしを
そしてこれ以上の災害がおこらないことを
祈るばかりです

0 件のコメント:

コメントを投稿