2016年6月7日火曜日

開成町あじさいまつり

いよいよ関東も梅雨入りのようで
せんたくものが多いお宅は
頭が痛いですね
 
昨日テレビで開成町の
あじさいの里が放映されていました
田植えを終えた水田をバックに
色とりどりの紫陽花が咲く風景
ちょっと違和感を感じつつも
いってみたいなぁ~と
 
さっそく今日デーサービスが休みの母を伴い
でかけてきました
 あじさいといえば
この季節によく訪れるのは鎌倉
お寺や半日陰の谷戸に咲いている風景が
頭にすりこまれているので
この田んぼとの組み合わせが
新鮮にうつったのかもしれません


 これはアナベルという品種
散歩道の両側に咲き誇り
さながらバージンロードのようでした


田植えをおえたばかりの田んぼ
よくみるとおたまじゃくしがいっぱい 

心和む風景でした
パンフレットによるとやはりあじさいは
本来山あいの半日陰の場所が適しているそう
なのでこのような場所で育てるのは
とても手間がかかるのだそうです
 
愛情をこめて一株一株たいせつに育てたあじさいの晴れ姿
住民の方々の思いが伝わって
あじさいも美しく輝いていました
町の風景にもしっとりと
とけこんでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿