2016年6月12日日曜日

百合の競演

梅雨の中休み
まだ中休みというほど雨が降ってないような気がしますが
庭では数種類の百合の花が
見頃をむかえています
まずトップをきって花開いたのが
このオレンジの透かし百合
妹が住んでいた白馬、岩岳から
小さい鉢でやってきて植えつけたものです
毎年ちょうど今頃開花するのですが
今年は1週間ほど早かったかな?
こちらも岩岳から
はっきりした品種はわかりませんが
ヤマユリに近い感じです
 
ちょうど姪が遊びにきているのですが
夏場、岩岳のスキー場には
百合の花をはじめとして
いろいろな花が栽培されているそう
 
最後に訪れたのが5年前の夏
今年は久しぶり行ってみたいと思っています
 
 
そしてこれらは10年前の引っ越しの際
実家からやってきた
てっぽうゆり
鉢に植わっていたのですが
地植えしたところ
自然に株分けされてギボウシの間から
華麗な花を咲かせています
 
どれも10年選手
特に手入れをしているわけでもないのに
楽しませてくれて…
先日草取りをしていたら
道行く方から
“ようやく咲きましたねぇ~、楽しみにしてたんですよ”
と声をかけていただきました
嬉しい限り♡

0 件のコメント:

コメントを投稿