2018年3月2日金曜日

春近し

 今日はあたたかくなりました
 
ちょうど1年前、中川の旧ハッピーバースデイ本社移転(現在地へ)に
ともなう土地の売却で鉢上げしたクリスマスローズが
我が家のベランダで次々と開花しています 
細長い土地だったため
周りに建物ができてからは日当たりが悪くなり
芝生などは育ちにくかったのですが
このクリスマスローズとギボウシは次々と増えて
いい感じのシェードガーデンができあがっていました。

我が家には庭がなく
売却が決まってから(更地にすることが条件でしたので)
戸建ての友人に声をかけ
いろいろなところへお嫁入していったのですが
これらは最後に残っていたもの
そのままにしておくのもかわいそうな気がして
持ち帰り、鉢上げしたのです
うつむき加減に咲く花がなんとも可憐
下からカメラをむけてみました
しばらく何の手入れもしていなかったのに
蕾をつけていた母の家のサボテンとカランコエ(下)
こちらも我が家のベランダにやってきました
 
そして今朝の通勤路
リストワールヤマモトの近くのお宅には
春の訪れを感じさせてくれる
花木がそこかしこに…



ネコヤナギ?
いえいえ白モクレンのようです
 
この冬は寒さが厳しかったのでなおのこと
本格的な春が待ち遠しい今日この頃です

0 件のコメント:

コメントを投稿