2018年3月18日日曜日

グレープフルーツのタルトレット、エクラ

暖かくなり桜の便りも間もなく!
→っと思ったらもう咲いてました(3月19日朝)
 
今年は少し遅れ気味だったようですが
いろいろと柑橘類がでてきました
 
金曜日からグレープフルーツのタルト、
エクラがでております
本日つかったのがスタールビーという種類
少し小ぶりですが果肉の色も美しく
とてもみずみずしいです
クレームダマンドをいれて焼き上げたタルトレットに
カスタードクリームをしぼり
下処理(これが結構大変)した果肉を
積み上げていきます
大きいものだと約半分ですが
本日のものはひとつにほぼ1個分の果肉をつかったそうです
最後にジュレがけをして…
完成!
きらきらと輝いています
フランス語で輝き、という言葉はたくさんあるようですが
その中のひとつ、éclat(エクラ)とネーミングしました
 
本日の飾りにはベランダのプランターで栽培している
レモンタイムをつかってあります
昨年植えたものですが
3月にはいって急に元気を増してきました
奥のミントもいきいきとしています
初夏にかけていろいろケーキにつかえるよう
育てていきたいです
 
こちらはホワイトデー向けに販売したマカロン。
ご好評をいただきしばらく続行することにいたしました
 
お持ち帰り用に個包装しておりますが
今ぐらいの気候でしたらおめしあがり前に冷蔵庫から出し
袋からだして(ここがポイントです)15分ほど常温においていただくと
なかなかよい食感をおたのしみいただけます
 
そういえばパリでは個包装せずに
そのまま袋や箱に入れるお店が多いかもしれません
こわれてしまうこともありますが
フランスの方はあまりそんなこと気にしないのかも…
 
なお、先にお知らせしておりましたが
3月20日より29日まで臨時休業させていただきます
30日金曜日より通常営業いたします
どうぞよろしくお願いいたします
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿