2018年3月30日金曜日

桜の季節

20日から29日までお休みをいただき
本日から営業再開いたしました
お休みにはいる頃はまだまだ寒く
桜も開花はしていましたがまだまだ一分咲きといったところ
 
お彼岸の日の雪にも驚きましたが
それを境にずいぶん暖かくなってきました
 
そしてこちらは一昨日のお昼頃
我が家のベランダから見下ろす
山崎公園の通称ドーナツ桜
(勝手に名付けています)
満開の桜の下でたくさんの人がお花見をしています
 
せっかくなら静かに花をめでたい…と
昨日、早朝に散策してきました
人影もまばらで影もながくのびています
ほんとに満開!
ドーナツの穴にむかって枝が垂れ下がっているので
この下が恰好のお花見場所になります
この地に引っ越してきたころはまだ小さかった桜ですが
かなり成長しました
わが子と一緒
ソメイヨシノにはやはり青空が映えます
愛犬ポプリもお花見
…でもリードをすると座り込んでしまうし
カメラを向けると一目散にドーナツ(桜)のほうに歩いていき
紅葉のときもそうでしたが
小さいのでなかなか桜と一緒に写せません
唯一これがどうにか…
 つがいの鴨
そういえば数年前に美しが丘公園でなぜか彷徨っていた鴨がいて
段ボールにいれてこの池に連れてきた記憶があります
どうしていることやら
 紅葉もよいですが桜も素晴らしいです
これからは新緑も!
遠出をしなくても十分桜を楽しめました
 
そして…
 今朝、リストワールへの通勤路
桜の季節はちょっとルートをかえてこの桜のトンネルをとおっていきます
昨日の夏を思わせる暑さと
夜半の強風でずいぶん散り始めたようです
 
昨年にくらべて期間的には短かったようですが
天候にもめぐまれ
素敵な桜ウィークとなりました


0 件のコメント:

コメントを投稿