2017年9月8日金曜日

月下美人

8月下旬のある日、
母の家の月下美人に蕾を発見!

背丈が2メートル近くあるので
なかなか移動できなかったのですが
よし!と自宅にもってきました

これが9月3日

5日には蕾がぐぐっと上を向いてきました
こうなるといよいよ
3年ほど前に母の親友から挿し木でいただき
昨年初めて花が2つついたのですが
なんせ夜開いて一夜限りでしぼんでしまうので
見逃すわけにはいきません

この日はグラチャンバレーを観にいったので
帰りが遅くなったのですが
駅から走ってかえり一目散にベランダへ… 
ところが!
まだでした

翌6日の朝
前日より蕾が大きくなっています
まわりの部分も心なしかほどけてきた感じ 

そしてこれが20時ちょっと前
姪が遊びに来ていていろいろおしゃべりしているうちに
開花が始まっていました
この段階が一番香りを放ちます
いい匂い

もう気になって食事の支度どころではありません
姪がスマホでタイムラプスというのをセットし
撮影してくれました
早送り画像です
(残念ながらここにはうまくアップできませんでした)

ベランダだとどうしても暗いので
部屋にいれました
これが23時ころ
コンクールの飴細工の花を思いだしました

直径が20cmくらいあります
一晩の短い間に凝縮された神秘的な美しさ

7月末にわずか5日間の闘病で旅立った母の
きれいだねぇ~という声が聞こえてくるようです

0時すぎ
満開!

そして朝…
もちあがっていた茎?の部分がだら~んとさがり
花はしぼんでいました


ベランダの元の定位置へ
また会えるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿