2017年9月16日土曜日

タルトプルノー

雨がひどくなってきました
台風の進路が気になるところです
本日2時過ぎからタルトプルノー(英語ではプルーン)の仕込みを始めました
リストワールヤマモトでは初となるタルトです
(小さい型がタルトレット、大きい型がタルト)
 
タルト型にパイ生地を敷き
クレームダマンドをしぼって半割にして種をぬいた
プルーンをならべていきます
秋の訪れを感じさせるプルーンは青森産
すべて並べ終えると
花びらのようでとっても豪華な感じです
 
ピュイダムールとともにオーブンに入れ
待つこと30分あまり
焼き上がりました!
さめるまでしばらく待機
カットするのがもったいない気もします
さめてからカットし、お皿にのせて
ショーケースに並んだのは16:30をまわっていました
 
お待ちいただいたお客様、ありがとうございます
焼くことによってプルーンのうまみが凝縮され
焼きたての生地とともに口の中に美味しさがひろがりました
あたたかい紅茶とよくあいそうです
 
明日も焼く予定でいます
焼き上がりはやはり遅くなりそうですが
秋の味覚をぜひご賞味ください

0 件のコメント:

コメントを投稿