2016年12月12日月曜日

そうだ京都、行こう。その6.嵯峨野トロッコ列車と京都の名園

翌朝付近を散策
渡月橋もまだ静かです
昨年の勤労感謝の日に行ったという友人が
ひとの多さにびっくり!
渡月橋が落ちると思った、といってました
思わず笑ってしまいましたが
ピーク時はホントにそのくらいの人出なのでしょう


ここは昨夜のライトアップに訪れた宝厳院

見逃せない天龍寺の曹源池庭園
嵐山を借景に壮大な景色が広がります


 天龍寺を堪能したあとは
嵯峨野のトロッコ列車に乗車します
すごく人気があって
前日に嵯峨野に着いたときにみどりの窓口で
切符を予約購入したのですが
希望した時間はもう窓際は売り切れており
車両もバラバラでしたが
どうにか席を確保できました

トロッコ嵯峨駅にはいってくるトロッコ列車
みんなカメラを構えています
5両編成で5号車だけは
窓にガラスがなく、オープントップ
座席は当日販売のみとなるので
この季節は行列必須だそうです

ラッキーなことにツアー客でキャンセルした人がいて
そこに座らせてもらうことができました
トロッコ嵐山駅をでると
保津峡の渓谷美が楽しめます

星のや京都も見えます

ガタゴト揺れるので
ちょっとぶれてしまいましたが
保津川下りの船も!
お互い手を振り合います

後半は逆がわに渓谷が移ります
片道約25分、川下りはさすがに寒そうだったので
帰りもトロッコに乗りたかったのですが満席
終点のトロッコ亀山駅から10分ほど歩いた
JR馬堀駅から山陰本線で
京都駅に向かいました

お昼には2日めの宿、
京都駅にあるホテルグランヴィア京都に到着

午後は特に予定がなかったのですが…
娘がLINEで画像を送ってくれた瑠璃光院へ
近年季節限定で一般公開されるようになり
多くの参詣者を集めているそうです 
場所的には京都の北に位置し
ここもほとんど紅葉は終わっていました 
比叡山のすぐそば


 それでも自然を借景とした庭園と書院は
素晴らしいの一言につきます


高野川


帰りは徒歩5分ほどの叡山電鉄八瀬比叡山口駅から
一両編成のこんなかわいい列車で
出町柳にむかいました

0 件のコメント:

コメントを投稿