2016年11月20日日曜日

天草の海の幸

先日主人が久々に天草に釣りにいきました
釣果はキジハタといなだが6匹
昨夜、ありがたくいただきました!
手前がいなだ、奥がキジハタ
キジハタは薄造りで
こちらはポン酢
その横にあるのはスライサーで
極薄にスライスしたひらひら大根
つまがわりにもなるし、
さっとゆでても美味しいです

いなだは→わらさ→ぶりと
成長するにつれて名前が変わる出世魚
なのでぶりしゃぶ(正確にはいなだしゃぶ)で
でもその前にちょっとわさび醤油で食べてみました
こちらもとっても美味♡

続いて昆布だしに水菜、そしていなだをしゃぶしゃぶ
最初ポン酢でいただきました
もちろん美味しかったのですが… 
これ!
ごま油と塩もおすすめです 
〆は鍋に残っただしでたまご雑炊
身も心もすっかりあたたまりました
ごちそうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿