2016年11月12日土曜日

あったかスープ

水曜日の木枯らし1号から昨日まで3日間、
寒かったですね~
今日は一挙に暖かくなりました

夜道を帰り、冷え切ったからだに嬉しいのが
具だくさんのスープ

最近よくつくるのがこの高菜のスープです
市販の高菜漬けを細く刻みごま油で炒めます
そこに拍子切りした大根を加えさらに炒め
鶏ガラスープ(顆粒のものでもOK)を入れ
沸騰したら豚バラ肉を加えます

豚バラ肉は細切りにして
醤油とお酒で下味をつけ
片栗粉をまぶしておきます

最後にえのきを入れ、高菜漬けの汁も加え
お好みで塩、胡椒などで味をととのえたら
できあがりです 
この日は久々の休肝日

シンプルにエスニック風の土鍋ご飯と
この高菜のスープの夕食となりました

ところで
なんだか空が緑っぽいよ
っというので見てみると…
ちょっと画像ではわかりにくのですが
確かになんだか光の筋ができています
横浜版オーロラ!??

スタジアムの光が反射しているのかも
寒い日は夜景もことのほか綺麗です

0 件のコメント:

コメントを投稿