2016年4月29日金曜日

spaghetti al pomodoro

先日ご紹介したはぎわらトマト、
あれから毎晩食卓へ
サラダがわりに3個ずつ
何もつけなくてもそれだけで美味
とうとう最後の4個に

そのうち3個はソースにしてみました
あまりにもおいしいのでやっぱり生で食べたほうが…
と、ぎりぎりまでまよったあげく
1個は生で
そして3個を思い切って!

湯むきしてざくざくときざみ
みじんのにんにくをオリーブオイルで
じっくりと炒めた中に入れ
中火でぐつぐつとしてきたら弱火にし
オレガノをいれて
そのままゆっくり火をいれます
レシピ本では種をとりのぞき…
と書いてあるものもありますが
すべてつかうのが私流

どんどん水分がでてきますが
そのまま、そのまま

時々木べらでかきまぜます
水分がとんで
かき混ぜたときこんなふうに底がみえるようになってきたら
目をはなさず鍋の前でゆっくりかき混ぜ続けます
少しでもこげついてしまったら
せっかくのソースが台無し!
時間に追われて強火で煮込んで
失敗したことが何度も

なのでできれば時間のあるときつくっておくのがおススメ

弱火でもぱちぱちという音がしてきたら
火をとめて耐熱ボールに移します
大きなトマト3個が200ml、
およそ1カップ分に凝縮されました

缶詰やトマトジュースをつかったものも
大好きですが
旬の生トマトを使った
爽やかなソースはこの季節にしか味わえません
温めたソースのはいったフライパンに
ゆでたてパスタを投入
そのままテーブルに運んで
みんなの視線を感じつつ
ソースをからめて
バジルをちぎってのせ
トマト(ポモドーロ)のスパゲッティのできあがり
パルミジャーノレジャーノを
たっぷりかけて 
♡ いただきます!♡

さて今日のワインは?
いただきもののバローロ
大事にとっておきましたが
久々に家族がそろって囲む食卓
せっかくだから、と栓をあけました
おいしかった~
ごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿