2017年3月25日土曜日

マッサン:ニッカウヰスキー余市蒸留所

さて、小樽へ向かう予定だったのですが
YUMIKOさんがニッカに行ってみます?…と
え?!あのマッサンの?
行きたい、行ってみたい

ということで小樽を通り過ぎ
余市へと車を走らせてくれました
小樽をすぎると海岸線も荒々しさを増してきて
車窓から目が離せません

30分ほど走るとニッカウヰスキー余市蒸留所に到着
駐車場から入ったので見学コースの最後から
逆流するかたちに
ウイスキー博物館
…とりあえず見学はあとまわしにして
正門まで急ぎます
ここが正門
ドラマでロバにひかれた第一号のウイスキーが
出荷されていくのを
マッサン一家が感慨深げに見送っていたのが
ここなのですね~
正門からのぞむ乾燥棟(キルン棟)
ここもマッサンで見た記憶があります





ちょうど炭をくべているところを
見ることができてラッキーでした
後方は蒸留棟

 粉砕・糖化棟と混和棟

発酵棟

パンフレットの中に
”手間を厭わず挑戦を忘れない”
とありました
マッサンの精神…
いい言葉です

リタハウス

旧竹鶴邸

そしてウイスキー博物館の中へ
まずはウイスキー館
ブレンドの達人、
キング・オブ・ブレンダーズ

銅製のポットスチル

ウイスキー倶楽部
バーになっていてここでしか味わえない
貴重なウイスキーが有料にて試飲できます
 せっかくだから…と
シングルカスク(一つの樽という意味だそうです)の
10年ものをいただきました

美味しかった~
ドライバーのYUMIKOさん、ごめんなさい

ニッカ館へ移動すると…
ウイスキーの歴史や
創業者であるマッサン、竹鶴政孝氏の生涯が
紹介されています

そしてレストランの2階、
ニッカ会館では3種類のウイスキーを
なんと無料で試飲できるんです
リンゴジュース(これも美味でした!)や
ソーダウォーター、ミネラルウォーターなどもあって
ほっと一息つけます
私は3種類ともいただき、先のシングルカスクと
併せてすっかり良い気持ちになってしまいました

後半からでしたが
マッサンをみていただけに
感情移入しつつとっても楽しいひとときでした

そして小樽に立ち寄り
とびきりのお寿司をごちそうになって
札幌への帰路へ…
思いもかけずいろいろ案内していただき
YUMIKOさん、ほんとにありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿