2017年3月12日日曜日

キウイフルーツ

キウイフルーツはお好きですか?
フルーツの中でも
ビタミンやミネラル類がきわめて豊富
大きさあたりの栄養密度がダントツだそうです

私も嫌いではないのですが
ごりっとかたかったり、そしてかたいものは
ほとんど酸っぱかったりで
あまり積極的には食べない(買わない)のですが
先日テレビでキウイを美味しく食べる方法!
というのをやっていたので
早速試してみました
こんなふうに新聞紙でキウイを包み
ビニール袋にいれて口をしばり常温においておきます

なんでもキウイは樹上では熟さず
収穫後に自らエチレンガスをだすことによって
追熟するということでした
冷蔵庫の中でも追熟はしないので
冷蔵保存しておけば1年間もつという情報も!

栽培していない自然のものは
地面に落ちるときの衝撃でエチレンガスが出て
追熟が始まるというのも興味ある話でした

…と前置きが長くなりましたが
さっそくキウイの長男*と呼ばれる形のものを
選んでスーパーで購入してきて
乾燥を防ぐため新聞紙につつんで
放出したエチレンガスを逃がさないように
上記のようにビニール袋にいれて…というわけなのです
今日で6日目
何度かゴミと間違られ捨てられそうになりましたが
今朝ひとつむいてみました
こんな感じです
その時食べごろの見極めは
鼻の先の軟骨がない部分をつまんだのと
同じかたさ、といってましたが
まだちょっとかたいかな~という気がしました

う~ん、やっぱり‼
だいぶん甘くなってましたがまだちょっと早かったです
あせりは禁物
あとひとつはじっくり待っておこうと思います

ところで先ほどの*キウイの長男*ですが
幹から一番近い部分に生るキウイのことで
栄養が一番いきわたりやすく
美味しくなるのだそうです

かたちはやや扁平、大き目なものが目安
4個入りなどの袋に入ったものでは
選ぶのはむずかしいので
ばら売りのもので探してみてください

さてフルーツの話題に関連しますが
先日タカノフルーツパーラーにいってきました!
よくいくのは(といっても3か月に一度くらいですが…)
上大岡の京急百貨店に入っているお店
うちからは40分ほどかかるのですが
実家があったところが近くて
母のホームグランドでもあったので
デーサービスがお休みの日には
一緒に買い物にいくことがあるのです
私は今が旬のいちごのパフェ
いちごパフェだけで2~3種類チョイスがあったのですが
中にソフトクリームがはいっている、
との説明につられて
さくらもも苺のパフェにしました
苺のカットもかわいい♡
いうまでもなく!美味しかったです~。
こちらは母の選んだ
チョコバナナパフェ
背の高いグラスにはいっているので
(パフェの王道という感じです)
ちょっと食べにくいわ…といいながらも
完食!
いつもメニューをみていろいろ悩むのですが
これに落ち着くことが多いです
ごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿