2018年6月30日土曜日

信州産あんずのコンフィチュール・アブリコ

 月曜日、長野県千曲市のあんず農園、
杏宝園さんより旬、樹上完熟のあんずが届きました
平和という希少品種で
酸味があるので生食にはむきませんが
コンフィチュールには最適です
他の製造予定を変更し、
早速杏の仕込みにはいりました
こんなふうに半割にして種を取り除いていきます
この種を乾燥させて中身を取り出したものが
杏仁豆腐のもとになる杏仁
半分は自家製のドライアプリコットをつくります
こんなふうに旬の果物でつくった
ドライフルーツはとにかく美味しいです
昨年大人気だったクリスマスジャム(コンフィチュール・ド・ノエル)に使う予定
 
そしてあと半分はコンフィチュールに
 
コンフィチュールは以前からつくっていましたが
20年近く前に信州産のあんずを採りに行き
できあがったコンフィチュールの美味しさに感嘆
いわば今のコンフィチュールづくりの原点ともなったものなのです

結構たくさんできました
色合いも美しいです 
 

甘さのあとからお口の中にさわやかな酸味がひろがり
トーストにおすすめ
もちろんヨーグルトにいれても美味しいです
昨日から販売開始いたしましたが
早くもリピーターの方がいらしてくださっています
コンフィチュールアブリコで幸せな朝を!
 
史上初の早さで梅雨が明け
厳しい暑さが続きそうですが
みなさまおからだご自愛ください
ご来店をお待ちしております

0 件のコメント:

コメントを投稿