2017年2月21日火曜日

観梅

昨日の風はすごかったですね~
夕方頃には雨まじりの砂嵐みたいになって
歩くのも大変でした
一転して今日は青空
また冬の寒さがもどってきたようです
今日は母のデーサービスがお休み
お昼ご飯を食べながら
そういえば今年はまだ梅を見に行ってないねー
いってみる?…と

この時間からだからあまり遠くへはいけないし
どこにしようかなーっと
ネットを検索すると
夏にハスを見に行った三溪園がヒットしました

道もすいていて40分ほどで到着
母は横浜市敬老特別乗車証をもっているため
入場料が免除になりました
今年は例年より見頃が早かったようですが
まだまだ綺麗です
園内は一面の梅という感じではないのですが
由緒ある建物や庭園との調和が素晴らしく
ゆったりとした気分で散策できました
水仙も咲いています

母は砂利道が歩きにくい、下ばかり見て
なかなか景色を楽しめないわ~
なんてこぼしてましたが…
よく歩きました

旧矢篦原家住宅
岐阜の白川郷から移築された
合掌造りの民家です
夏に訪れたときには中に入ったのですが
今回は外からながめただけ
後で聞いたところ
このなかで雛人形が展示されたいたそうです
残念、入ればよかった
臥竜梅(がりょうばい)
枝ぶりが竜が地を這うように立派なことから
名づけられたそうで
花はあまりついてませんでしたが
一見の価値はありました
これは蝋梅?
満開の時は見事だったことでしょう

池の周辺も絵になる光景が広がっています





紅梅は少なかったので
目をひきました

遅い時間だったせいもあるのでしょうが
観光客の姿もまばらで
静かに鑑賞できました
北風が冷たかった~
明日はまた暖かくなるとか
三寒四温をくりかえして
少しずつ春に近づいているようですね

0 件のコメント:

コメントを投稿