2017年11月10日金曜日

マルメロのコンフィチュール

北海道の友人からマルメロが届きました
手塩にかけて育てられた完全無農薬のマルメロ
とても良い香りです
香りをお届けできないのが残念
 
初めていただいた時
すぐに切って食べてみたのですが生食には向いてないようです
花梨と似ていますが
葉っぱのかたちと表面に産毛のようなものが
生えていること、そして花の色で見分けられます
 
かなり手のかかる作業になりますが
よくレシピにかかれているマーマレードではなく
エキスを抽出してつくることにしました
まずひたすらスライス
皮も種も芯も捨てずにいれます
無農薬なので安心です
銅の大鍋に水だけを入れて煮ます
小一時間ことことと煮て
シノワと呼ばれている濾し器でとんとんとたたきながら濾します
さらにガーゼを使って濾します
ここで初めてお砂糖をいれ
再び鍋にかけます
ここからさらに一時間煮詰めていくと…
濾した時点でうすいピンク色だった液が
オレンジがかった紅色に!
もとの実からは想像できない美しい色になります
マルメロからかなりのペクチンがでるので
そのまま液状に近い形でもよいのですが
今回はパウダーのペクチンも少々仕上げに加えたそうです
 
仕上がりは少しゼリー状ですが
口の中でスーッと溶けはちみつのような
とても上品なコンフィチュールが完成しました
マルメロのエキスのコンフィチュール、
本日夕方から販売開始いたしました
ぜひおためしください
 


0 件のコメント:

コメントを投稿