2016年9月7日水曜日

サーモンマリネ

先日サーモンのマリネをつくりました
姪のリクエスト
スモークサーモンは
もう少し気温がさがらないとつくれないので
今回はそのままマリネ
いつもはアトランティックサーモンを使うのですが
たまたま小さなサイズしかなかったので
トラウトサーモン(刺身用)を購入しました
まずは玉ねぎ
今回初めて見つけたのが
この真白という品種
小ぶりですが水にさらさなくても
からみやくさみがないとのこと
手で切ってもよいのですが
スライサーをつかいました
たしかに…
私は玉ねぎのにおいがあまり得意でないのですが
これは全く大丈夫
サーモンは5~7ミリ位にスライスして…
ややきつめに塩をふります
塩はフランスのおみやげでいただいた
ゲランドの塩
特に魚料理にあうそうです
玉ねぎのスライスの上にサーモンを並べ
マリネ液をかけて
冷蔵庫で半日ほど冷やしてできあがり
ディルとケイパーをのせ、
お好みでレモンをしぼっていただきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿